読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カズ味噌

毎日に価値を見出し「俺」の未来へ贈るブログ。

抱いて寝るほど手放せなくなった人気ブロガー本。モヤモヤの答えがここある。

書評 ブログのこと
スポンサーリンク

いい勉強になったカズヤ(@kazumiso_s)です。

わかったブログのかん吉さん(@kankichi)が執筆された書籍、「ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座」が手元に届いた。

人気ブロガー本出版で目指したこと
人気ブロガー本出版で目指したこと
いよいよ明日10/8は、新著の発売日です。ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座プロブロガー本、ブログ飯から続く、ブログ三部作最終章は、人気ブロガー本です。一生懸命書きました。たくさんの人に読んでもらいたいです。ネ......
こちらの記事を読む

1週間かけてじっくり読もうと思っていたが、手元に届いた翌日には最後のページをめくっていた。

すぐ読み終えたのは決してページ数が少ないからではない。

ページをめくる度に頭に入れておきたいと思える内容ばかりだったので、ページをめくる手が止まらなかったのだ。

ブログをやり始めて間もない僕のモヤモヤしていた部分の答えが、この「ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座」の中にあった。

僭越ながら書評と共に、特に「モヤッと」が晴れた内容を一部ご紹介したいと思う。

「学ぶ」ではなく「実践」すべき書籍「ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座」

本書は書籍名通り、ブログの「運営、集客、マネタイズ(収益化)」の3本柱にて構成されている。

これを8つのパートに分け、著者である、かん吉さん(@kankichi)が培ってきたノウハウが惜しみなく公開されている。

既に自身のブログを持ち運営している方であれば、本書に記載されている内容はすんなり受け入れられる内容となっている。

後は如何に自身が本書の内容へ取り組み、ブログへ反映し、実行できるかが重要だ。 ただ本を読んで満足するだけでは本書は意味を成さない。

1から読み、学んだ上で実践しブログへ落とし込んでいくことで価値が最大限に引き出せる内容となっている。

これからブログを初めてみよう!」という方が本書を手にする際は、あくまでブログを「人気ブログとして作り上げていく為に必要なことが書かれている本」だということは承知しておこう。

決してブログ開設に必要な作業が載っているわけではないので注意したい。

そう言った意味では初心者向けの書籍とは言えないが、これからブログを始める方へは是非手にしながら開設をすることをオススメしたい。

読みやすく直ぐに実践に移しやすい構成

前述した通り本書は8つのパートに分かれている。

目次は以下の通り。

Part1:ブログが成功すると人生が変わる Part2:ブログコンセプトを考える Part3:成果を出す記事ライティング Part4:ブログへの集客 Part5:ブログの状態をチェックする Part6:ブログのユーザビリティを高める Part7:ブログを飛躍させる Part8:ブログマネタイズ

 

via:ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座

各パート毎に細かくセクションが分かれブログ知識が公開されている。

セクションは1~3ページと少ないページ数で要点をまとめ、分かりやすい解説がされている。

その為、直ぐに実践に取り掛かれるものもあるため、パソコンを目の前にし作業しながら読み進めるという手段が理想的だ。

しかしある程度、用語の意味を理解していることが前提である書き方となっているので、まったくの初心者は用語の意味を調べつつ読み進めていく形になるであろう。

いずれの用語もブログを運営していく中で必須と言えるものとなるため覚えておいて損はない。

短期できるもの、長期で見据えるもの。

本書のそれぞれの知識に目を通したあとに感じたのは、ブログ運営を行う上で「短期、中期、長期」というそれぞれのスパンで必要なことがまとめられていると受け取れた。

例えば、「ソーシャルボタンの設置について」の知識はブログ開設初期の段階で行うもので、デザイン変更などを考慮しなければ一度設置することで終わる短期の知識だ。

ブログの表示速度改善やスマホファーストのデザイン変更」などに関する知識は、短期~中期にかけ納得のいくように調整していくことになるだろう。

言いたいことは何度でも書く、イベントに参加する」などブログの飛躍に関する知識やマネタイズに関することは中期~長期にかけて行うものだと感じた。

こうして長きに渡り役立つ知識が記載されているため、「今必要なもの、今後必要になってくるもの」の切り分けができる。

一度読んだら終わりではなく、定期的に読み返して少しずつ自分のモノにしていける知識が詰まっているため、しばらくは手放せない一冊と成り得るだろう。

参考情報として初心者に向けた詳しい解説

所々、作業に関する詳細を細かく解説しているページがある。

例えば「Part4:ブログへの集客」にて解説されている、OGPタグの設定やFacebookのapp_idの取得方法についてなどだ。

初心者の方にはとても参考になり、「これを見れば問題なく設定が完了する」というレベルで書かれている。

最短距離で無駄のない素晴らしい手順解説だ。 しかし私は、このような手順解説はネットで調べれば辿り着ける内容なので、本書への記載は不要だと感じた。

出来ることなら検索エンジンではヒットしない、かん吉さん(@kankichi)ならではの考え方や思いを1ページでも多く書いて欲しかったのが正直な感想。

「本書に必要だと感じたらからか。出版社との都合もあり書かざる負えなかったのか。これからブロガーを目指す方へ向けた、かん吉さんの優しさの表われなのか」 ご本人にしか分かり得ないことだが、本書の予約キャンペーンプレゼントとして配布して下さった未公開原稿には本書に載せきれなかった、かん吉さんの悔しい思いが込められているのかもしれない。

「モヤッと」が晴れたオススメセクション。

続いて簡単にはなるが、私のモヤッとが晴れたセクションをご紹介する。

ブログ開設後に誰もが感じていたことと思う。

お金は目標ではなく結果

ブログを始めるにあたって期待したい部分と言えば「副収入」である。

私も淡い期待を込めて記事を書き、公開していたが心のどこかで「開設後間もないブログが考えることではない」という思いがありました。

しかし、ほんの少しの期待からアドセンス広告を差し込むデザインとしていた。 が、やはりそれは間違っていたようだ。 かん吉さん曰く、

お金は一番最後にやってくるもの。途中の過程をすっ飛ばしてお金を目指してしまう人が多い

 

via:ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座

と。

まさに自分が該当していて、気になっていた部分だった。

まずは信頼から。 それは仕事でも同じだということを改めて考えさせられました。

ブログコンセプトの重要性

ブログのコンセプトは何か」 そう思いながらもなかなか決まるモノがなく、なんとなく更新を続けてきた。

しかし、そのコンセプトを明確にして読者の方には理解してもらおうという記載がありました。

ただ漠然と書くのではなく、ブログを特徴づける「核」が必要です。ブログのコンセプトを明確にしましょう。

 

via:ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座

すごく難しいことですが、やはりコンセプトは重要であることを知れて良かった。

当ブログのコンセプトはなにか? 早めに自分なりの答えを見つけたいと思う。

ブログの記事に文章能力は必要ない?

文字で伝えるブログには文章能力が必須だと思っていた。

しかし、かん吉さんはこう綴っている。

ブログの記事を書くために、文学的な文章を書く才能や、特別な訓練は必要ありません。簡単な言葉を使い、わかりやすい文章構成を意識すれば、誰でも読みやすいブログ記事をかけるのです。

 

via:ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座

誰かに何かを口で伝える時に意識していたことは、ブログ記事でも通用するということが分かった。

また、面白さは「ネタで決まる!」ともある。

日々の生活から色々なものをインプットし、分かりやすくブログネタとして起こせるように意識しなくては。

具体的な行動目標を立てよう

ブログを運営することで何を目標とするのか? ありきたりな所で言えば月間のページビュー数だ。

その他には収益やSNSのフォロワー数などだろうか。

しかし、かん吉さんの考えは違った。

ページビューなどの数値目標を立てるよりも、数値目標を達成するために必要な活動を考えて、「行動目標」に落とし込みましょう。

 

via:ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座

目標に辿り着くまでの行動を目標とするなんて思いつきもしなかった。

具体的な行動目標例や理由などについては是非、本書を手にして確認してもらいたい。

まとめ

人気ブロガーさんが長年に渡り溜め込んできたノウハウは、今後ブログ運営を行う上で必ず為になる。

壁にぶち当たり悩んだ時にはまた読み返しヒントを得たいと思う。

そしてブログのみならず日々の仕事でも活かせる思考までもが学べたので一石二鳥となる一冊でもあった。

ブログを初めて間もない方、これから始めようとしている方は是非、この「ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座」を手に取り学び、本書の内容を実践する事をオススメする。

なるほど。わかった!」と、まさにわかったブログを主宰している、かん吉さん(@kankichi)の思いが伝わってくるに違いない。

おまけ

抱いて寝るほど手放せない「ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座」 ちなみに当記事タイトルにある「抱いて寝るほど~」というのは、妻に激写された上記の一枚から付けた。

いわゆる睡眠学習まっただ中の写真だ。 ・・・ 念のためだが、本書の内容がつまらなかったわけではなく、風呂も入らず寝落ちするまで読みふけってしまったということだけは添えておこう。

それじゃ、また。